日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」 :: 2010/05/29(Sat)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」


覚えてないと言ったら嘘になりますが、結局小学校の校歌が一番覚えてます。
何だかもう中学の校歌は思い出そうとしないとなかなか出てこない。

小学校が割と新しかったので比較的子供に馴染み易いメロディーだったのかもしれません。

少し話がそれますが、今の学校の校歌は3拍子と珍しいです。
3拍子って言うと私の中では『ハウルの動く城』が出てきます(人生のメリーゴーランド
ほら、どんどん話がそれていく。

もっとそらすと9mmの命ノゼンマイも3拍子ですよね。
もちろん悪い意味では無いですがアルバムの中で違う雰囲気を持っているのは感じていたので、
やっぱりリズムが違うのがかなり大きいみたいです。

うむ、でも3拍子好きみたいです、ワルツ調。
私としては艶のあるイメージがあります、きゅんとする。

楽器は皆無なんですがピアノ6年やってたせいか時々勘が働くみたいです。
なので音楽のことを書くのは楽しいです、描くのも楽しいです。

上りと下りを間違える位道が大幅にそれました、本当にありがとうございました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<キリ番お知らせ | top | お花畑から帰ってこない>>


comment

お大事に

早く直してね
  1. 2010/05/29(Sat) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. trel67r #-
  4. [ 編集 ]

うちの中学は校歌3拍子だったよwwwww
他に3拍子のとことか知らなかったから少ないのかと思ってたけど案外あるのかな?(^ω^)
  1. 2010/05/30(Sun) 02:43:55 |
  2. URL |
  3. 千夜子 #-
  4. [ 編集 ]

trel67rさんへ

えっw
はい、早く直します\(^0^)/

ありがとうございますー
  1. 2010/05/30(Sun) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

千夜子ちゃんへ

あれれれれれwww
お互いに珍しいと思ってたらそうでもないのかな…?笑

歌って踊れる(笑)的な感じで3拍子って聞いたよ!←
  1. 2010/05/30(Sun) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

人生のメリーゴーランドは
良いよね(´∀`)自分も好きだよー
 
中学校の校歌なら
まだ微妙に覚えてるけど
 
小学校は校歌どころか
記憶すら曖昧だね(^p^)←
  1. 2010/05/30(Sun) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. しぃおかき #-
  4. [ 編集 ]

しぃおかきちゃんへ

やったー!
ジブリ主題歌は良い曲いっぱいあるよね^^

というか記憶何処いったし(^ω^)
私も人のこと言えないくらい記憶ボヤボヤだけどね!
  1. 2010/05/30(Sun) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

私も校歌思い出せぬ。
あんだけ何かに付けて歌わされてたのに。
口パクだったからかなぁ(^^;)ゞ
でも小学校のは流石に6年間歌ってきただけあって
一番思い出せそうな気がする~ ←やっぱり思い出せてないw
  1. 2010/05/31(Mon) 01:28:41 |
  2. URL |
  3. chito #-
  4. [ 編集 ]

chitoさんへ

うーん…
やっぱり結構覚えてないもんですね^p^
私も口パクばかりでまともに歌ってませんでした、苦笑

あくまで気だけするんですね^^^^
急に思い出したりすることもあると思いますよ!きっと!
  1. 2010/05/31(Mon) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soutenkouten.blog116.fc2.com/tb.php/566-5ec82533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
