日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

中村佑介トーク&サイン会レポート :: 2010/01/24(Sun)

昨日23日、中村佑介さんのトーク&サイン会行ってまいりました!!!

多少端折ってますが長めのレポで我ながら超頑張りました、笑
記憶で書いてるので『へーそうなんだー』位の気持ちでとっていただけると光栄です。
紀伊国屋にて椅子が並べられ待っているとまさかの店内の方から本人登場。

ベルトを忘れたとのことで無印良品で買ったベルトをさっそく開けてました、笑
『ねぇ、誰かはさみ持ってない?』
そんな具合で前半はずっとベルトを気にしていました。

『今日は画集を見ながら聞いていただけたらと思うので、ある方はそちらを無い方は隣の人に見せてもらってください』
変に汗かいてこの手で画集触りたくないなぁ、笑とか思いつつページをめくる。

ページ下にはページ数ではなく作品番号があります。
この画集は90度開いても簡単にはページが外れない特殊なつくりらしいです。
そんな感じで説明が終わりトークへ。

『もともとはゲーム会社に入りたかったんだけど、ときメモの女の子描けって言われても何か可愛くないなぁって思ってた。髪の毛ピンクで黄色いヘアバンドしてるし(笑)セーラー服もドンキで売ってるコスプレみたいで。』

それからまじめに自分なりのセーラー服の女の子を描くようになったと。

トークはアジカンとの秘話へ。
『僕女の子描くときに男の子をモデルにしてたんだけど、そのこはアジカン良いよって言っててそれがきっかけですね。ゴッチはCD出したらジャケット描いてね!って言うんだけど客も僕とその友達とあと誰か1人の3人しかいなかったわけ。描くのはいいけどCD出せるのかと(笑)でもメジャーにも出てね、その2年後には武道館ですよ。』

中村さんのモデルにしていたその方がいなかったらアジカンとは出会っていなかった訳です。
凄いですよね、キューピットですよね、笑

ここからは質問へ。

『私はこの猫の絵(トップランナーでも紹介されていた大きな猫と女の子の絵)が一番好きなんですけど、中村さんは好きな動物とかありますか?』
『実はですね、猫は苦手です(笑)犬は好きです。柴犬飼ってました。猫は大学とかにもみんな餌やるから住みついちゃうんですよね。この猫は白かったんですけど全然餌やっても食べなくて、自分でとってたんです。友達もいなくてなんとなく僕と似てるなーって。それからその猫が死んでるとこ見ちゃったんです。だから追悼の絵ですね。』

トップランナーでは背景のことを主に話していたのでこれは知りませんでした。
たしかにこの猫ちゃんはあんまり可愛いらしくないなぁと思ってたんですけど誇らしいような優しいような顔してますよね。
それにはそういう訳があったんですか…。

『アジカンの君という花の女の子は何で鼻血出してるんですか?』
『これは喧嘩したとかそういう訳じゃないんですね。崩壊アンプリファーなんかだとアンプが大きい音を出し過ぎて爆発するっていう感じがしますよね。だから崩壊~の女の子は耳に線繋いでもう片方から煙が出てるんです。それと同じでこの女の子もロックのイメージで中がこう…爆発して鼻血が出てるってことです。』

強気な女の子をイメージしてるっていうのは聞いたことありましたが、具体的にはそういうことだったと。

『もし今の記憶とかが無かったら何になりたいですか?』
『えぇー…記憶があればイラストレーターやってると思うけど…。無ければゲームも作りたいし、プロレスラーにもなりたいし、あとはアイドルにもなりたかった。小学生のころ光GENJIが流行っててクラスの女の子とか夢中な訳。で男子は光~の悪口を言いだしてたんだけど、僕はメンバーになっちゃえばいいじゃんと思ったの。その日すぐにローラースケート買って(笑)でも乗れないからペットの柴犬にひっぱってもらって近所を大声でパラダイス銀河歌いながら回ってた(笑)光~も大阪とか近所にいるもんだと思ってたけど、ジャニーさんの存在は知ってたからこんだけ歌ってれば「ユーはいっちゃいなよ」ってスカウトしてくれるだろうと。』

そんな小学生時代もあったんですね、笑
このトークは面白さも盛り上がりも今日のMVPだと思いました。

ここからはサインしてもらう際の私のくだらない質問と中村さんと沼田さんのやりとり。

梨『あの…中村さんのその髪型が気になってるんですけど…』
中村『えーどのくらい気になってるの?』
梨『夜も眠れませんねー(笑)』
中村『夜も眠れない位気になってるんだ(笑)僕の世代だと周りに一人くらいは居るよー。ねぇ?』
沼田『いや、居ないです』
中村『そう?日村(バナナマン)とかは?30後半くらいか。』
沼田『36くらいじゃないですか?』
中村『そっか…昨日どれくらい寝た?』
梨『あ、昨日は結構寝ました』
沼田『昨日はあんまり気にならなかったんだって』
中村『あはははは、そうなんだ(笑)』
梨『あ、トップランナー見ました!』
中村『ありがとうございますー。面白かった?』
梨『面白かったです!』
中村『爆笑した?』
梨『(笑)爆笑は…』
中村『トップランナーで爆笑するくらいしないとだめだねー。トップランナーの時凄く厳しくてさ(NHKが)今日みたいにゲームの話とかできないの。会社名とかもだせなかった』
梨『そうなんですかー』
中村『(サイン描き終わる)ありがとうございました(握手)』
梨『ありがとうございます!!』

こうやってみると凄いたくさん話してますね!
自分でもびっくりするくらい。
これを一人ずつやっていく訳だから本当に中村さんってサービス精神旺盛だし、優しいですね。

そのサインがこちら。
nbvcfikl;.,mnf
うきゃああ私の大好きな中村さんの女の子の横顔!
これはたまらんですね、美しい。
私の母もこれには惚れ惚れしてましたー!

サインなんてもらうの初めてです。
それがこんなに手残ったイラスト付きなんて贅沢ですよね。
改めて中村さんありがとうございました。

そしてサインの入った画集を渡してもらう際にマウスパットも一緒にいただきました!
mnbghj,
これはサイン会以外になかなか手に入らないんじゃないでしょうか!
凄く嬉しいです。
この女の子をマウスで下敷きになんてできない。

帰りの車でしばらく放心状態で未だに実感がわきませんがこの画集宝物にします!
とても良い経験になりました!

最後にここまで読んでくださった方ありがとうございました!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<まじか | top | 今年もこの日が喜多!>>


comment

いいなぁー
ちょーだい←

俺の住んでる地区来ないってw
  1. 2010/01/24(Sun) 15:24:38 |
  2. URL |
  3. 時雨 #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず楽しそうで何よりです
しかし羨ましい・・・
  1. 2010/01/24(Sun) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. ザシェオ #8XXmWJPY
  4. [ 編集 ]

綺麗なイラストだなあ・・・

本人と長々トークできるってめたくそ羨ましいいいいいいいい
私もいつか好きなV盤のインストアイベントとかいってみたいぜ!!

おつかれ!!
  1. 2010/01/24(Sun) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. 九楽 #Md1hEUW6
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁww
僕は中村さんに会ってもまともに会話できないと思うなぁ
しゃべるの下手なんでwww
  1. 2010/01/24(Sun) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. 神流 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと詳しくないので
ヘタなコメは止めといた方がいいと思ったんですが…

マウスパット、とても素敵ですね!キレイw
せっかくのマウスパットでも実際、
勿体無くて使えないですよね!
  1. 2010/01/24(Sun) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. chito #-
  4. [ 編集 ]

時雨さんへ

いいでsy(ry

絶対来ますよ!
全国制覇目指してるみたいですし。
ブログ確認するといいですよ~
  1. 2010/01/25(Mon) 04:26:47 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

ザシェオさんへ

楽しかったです!
こんな機会ないですし。
緊張のせいか妙に疲れましたが…笑
  1. 2010/01/25(Mon) 04:28:18 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

九楽へ

本当綺麗だよね!
始め描いてるとこ見て鳥肌立ったわー

うは^^^やっぱりV系はゆずれないと。
なんかあるといいねえ(なんかって何
  1. 2010/01/25(Mon) 04:32:05 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

神流さんへ

神流さん大阪在住じゃないですか!
もしかしたら一番チャンスがあるかもしれませんよー

私も結構噛んでましたよ、笑
普段の会話から噛むこと多いので…;
  1. 2010/01/25(Mon) 04:35:07 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

chitoさんへ

書店やCDショップなんかに中村さんのイラストは溢れてますよ!
本で有名なものだと『夜は短し歩けよ乙女』とかですね…。

本当もったいなくて使えないです!
でも逆にしまっておくのも変だなぁと、苦笑
  1. 2010/01/25(Mon) 04:39:31 |
  2. URL |
  3. 梨 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soutenkouten.blog116.fc2.com/tb.php/467-181f72e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
